2018年06月17日
武庫川一文字へ
最近、ブリが釣れているということで、久方ぶりに行ってきました、武庫川一文字。
1番船は朝5時ですが、日曜日はめっちゃ混みますし、1番船が前倒しで出るのは分かっていたので、早目に家を出て渡船場に着いたのは4時。4時15分発の1番船にギリギリ乗れました。
夏至も近いので夜明けが早いです。4時半でも東の空はこんなカンジ。

海況はこんなカンジ。

1番東側に陣取りました。
この選択が吉とでるか凶とでるか。
ブリフィーバーといえどそうそうポンポンと揚がってるわけないでしょうし、ショアジギングロッドはパス。ていうか、40〜50gのライトショアジギングですら寄る年波には勝てません。あんなしんどい釣りもう無理です。足場が高いので、いつもより長めの9ftシーバスロッドをまずチョイス。1oz前後のメタルジグまたはメタルバイブでブリを狙う算段。
ブリがダメならシーバスがある、この時期なら岸壁ジギングでも出る筈、と思いつつ岸壁ジギングタックルも持参。
これで青物もシーバスも狙える、という完璧な作戦。
で、まあ張り切ってメタルバイブをキャスト開始したのですが、リールに巻いているラインはPEの0.6号200m。大丈夫かな〜、ブリ獲れるかな〜?フルキャストしたら高切れしそうやな、と不安がよぎるので、コアマンのアイアンプレートを殆どちょい投げ。流石0.6号。お隣のガチンコのショアジギアングラーより明らかに飛んでます。こっそりと勝手に優越感に浸る性格の悪いワタシ。
キャストを繰り返しますが、アタリがありません。大雑把なワタシが珍しく表層から順にレンジを刻みつつボトムまで丁寧にキャストを繰り返しても全く反応無し。2時間もキャストしてアタリ無し、周囲の誰も釣れてない、ボイル無し、チェイス無し、とくれば飽き性のワタシがやる気無くすのは必然。
ブリは今日はお休みで〜す、今日は来ないで〜す、と判断してシーバス狙いに切り替えます。
デイゲームの4番バッター、バリバリ本命のパワーブレードに選手交代。最初に陣取った場所も飽きたので、フラフラと空いてるスペースを見つけては、パワーブレードのキャストを繰り返すと、一文字の東端でヒット。チーバスや〜ん、君やなくてお兄さんかお父さんに会わせて〜な、と思いつつも待ちに待ったヒットでしたので引きを楽しんでいたら岸際でまさかのエラ洗いフックアウト。シーバスでバラしたの久し振りやわ、ひょっとして下手になっとる?いやいや、チーバスはバレやすいし、しゃあない、しゃあない、と動揺を抑えつつパワーブレードを引き続きキャストするとすぐにヒット。45cm位のまあ、一応さっきの子のお兄さんサイズ。今度はキッチリとキャッチできたのですが…。スマホ、最初に陣取った場所に置いてきぼりにしてきたクーラーボックスの中やん…。流石に写真撮影の為だけにシーバスを最初の場所まで連行する気は起きないのでリリース。
ブログにアップする写真撮れるかなあ、これで終わりなんて如何にもありそう、なんて考えつつキャストしながら最初の場所に戻りますがアタリ無し。
ヤバイ、確かに釣れたのに、証拠写真が撮れてない!、嫁に馬鹿にされる!
夏のデイゲーム必釣メソッドの岸壁ジギングに切り替えます。取り出したのはやはりコアマンのCZ-30ゼッタイ。カラーはお気に入りのイワシハラグロー。
1フォール目でヒットしたのがコチラ。

計測する気は起きなかったので、目測ですが45cm位かな。
あ〜よかった、証拠写真撮れたわ〜、と一安心してまたぞろ堤防の内側、外側を徘徊しながらそこかしこを岸壁ジギングで絨毯爆撃。
が、さっきは1フォールであんなにあっさりと釣れたのに何故か沈黙。アタリ一切無し。
え?嘘?とカラーチェンジを繰り返しましたが全くのアタリ無し。
そうこうする内に陽は高くなって11時半。ワタシの珠のようなお肌が限界に達して真っ赤です。これ以上続けると間違いなくシャワー時に悲鳴上げる羽目になるのでタイムアップ。
撤収です。
一文字から渡船場に戻り、タバコで一服しながらスマホで武庫川一文字のHPをチェックをしてみると…。ワタシが渡った同じ場所でブリ87cmを揚げた方が。時間は7時半。ワタシが岸壁ジギングで一文字をチョロチョロと徘徊していた時です。
飽き性、浮気性のワタシへの罰なんですか、コレ?
1番船は朝5時ですが、日曜日はめっちゃ混みますし、1番船が前倒しで出るのは分かっていたので、早目に家を出て渡船場に着いたのは4時。4時15分発の1番船にギリギリ乗れました。
夏至も近いので夜明けが早いです。4時半でも東の空はこんなカンジ。

海況はこんなカンジ。

1番東側に陣取りました。
この選択が吉とでるか凶とでるか。
ブリフィーバーといえどそうそうポンポンと揚がってるわけないでしょうし、ショアジギングロッドはパス。ていうか、40〜50gのライトショアジギングですら寄る年波には勝てません。あんなしんどい釣りもう無理です。足場が高いので、いつもより長めの9ftシーバスロッドをまずチョイス。1oz前後のメタルジグまたはメタルバイブでブリを狙う算段。
ブリがダメならシーバスがある、この時期なら岸壁ジギングでも出る筈、と思いつつ岸壁ジギングタックルも持参。
これで青物もシーバスも狙える、という完璧な作戦。
で、まあ張り切ってメタルバイブをキャスト開始したのですが、リールに巻いているラインはPEの0.6号200m。大丈夫かな〜、ブリ獲れるかな〜?フルキャストしたら高切れしそうやな、と不安がよぎるので、コアマンのアイアンプレートを殆どちょい投げ。流石0.6号。お隣のガチンコのショアジギアングラーより明らかに飛んでます。こっそりと勝手に優越感に浸る性格の悪いワタシ。
キャストを繰り返しますが、アタリがありません。大雑把なワタシが珍しく表層から順にレンジを刻みつつボトムまで丁寧にキャストを繰り返しても全く反応無し。2時間もキャストしてアタリ無し、周囲の誰も釣れてない、ボイル無し、チェイス無し、とくれば飽き性のワタシがやる気無くすのは必然。
ブリは今日はお休みで〜す、今日は来ないで〜す、と判断してシーバス狙いに切り替えます。
デイゲームの4番バッター、バリバリ本命のパワーブレードに選手交代。最初に陣取った場所も飽きたので、フラフラと空いてるスペースを見つけては、パワーブレードのキャストを繰り返すと、一文字の東端でヒット。チーバスや〜ん、君やなくてお兄さんかお父さんに会わせて〜な、と思いつつも待ちに待ったヒットでしたので引きを楽しんでいたら岸際でまさかのエラ洗いフックアウト。シーバスでバラしたの久し振りやわ、ひょっとして下手になっとる?いやいや、チーバスはバレやすいし、しゃあない、しゃあない、と動揺を抑えつつパワーブレードを引き続きキャストするとすぐにヒット。45cm位のまあ、一応さっきの子のお兄さんサイズ。今度はキッチリとキャッチできたのですが…。スマホ、最初に陣取った場所に置いてきぼりにしてきたクーラーボックスの中やん…。流石に写真撮影の為だけにシーバスを最初の場所まで連行する気は起きないのでリリース。
ブログにアップする写真撮れるかなあ、これで終わりなんて如何にもありそう、なんて考えつつキャストしながら最初の場所に戻りますがアタリ無し。
ヤバイ、確かに釣れたのに、証拠写真が撮れてない!、嫁に馬鹿にされる!
夏のデイゲーム必釣メソッドの岸壁ジギングに切り替えます。取り出したのはやはりコアマンのCZ-30ゼッタイ。カラーはお気に入りのイワシハラグロー。
1フォール目でヒットしたのがコチラ。

計測する気は起きなかったので、目測ですが45cm位かな。
あ〜よかった、証拠写真撮れたわ〜、と一安心してまたぞろ堤防の内側、外側を徘徊しながらそこかしこを岸壁ジギングで絨毯爆撃。
が、さっきは1フォールであんなにあっさりと釣れたのに何故か沈黙。アタリ一切無し。
え?嘘?とカラーチェンジを繰り返しましたが全くのアタリ無し。
そうこうする内に陽は高くなって11時半。ワタシの珠のようなお肌が限界に達して真っ赤です。これ以上続けると間違いなくシャワー時に悲鳴上げる羽目になるのでタイムアップ。
撤収です。
一文字から渡船場に戻り、タバコで一服しながらスマホで武庫川一文字のHPをチェックをしてみると…。ワタシが渡った同じ場所でブリ87cmを揚げた方が。時間は7時半。ワタシが岸壁ジギングで一文字をチョロチョロと徘徊していた時です。
飽き性、浮気性のワタシへの罰なんですか、コレ?
2018年06月16日
自作ラインバスケット
海フライロッドはひとまず完成しました。
次に必要なのがラインバスケット。
大昔に海フライをかじっていた頃は使用していませんでしたが、必要性は感じていました。
安くないフライラインがすごく傷むし、絡むし。
テトラや磯なんかだともう釣りになりません。防止するにはラインバスケットが不可欠!
なんですがラインバスケット高いんですよね〜。
ご存知ない方に参考までに写真貼ると、

[C&F DESIGN社のHPより転用]
こんなカンジのブツ。
C&F DESIGNのラインバスケットは、¥7,000と¥9,000の2種。
ティムコのは、¥7,900。
オービスのはなんと¥13,000。
オービスのなんてもうふざけんな、と罵倒したい価格設定。
¥7,000ですらコスパ考えると高すぎる。
で、前置き長くなりましたか、自作することにしました。金を惜しむなら手間暇惜しむなってコトですね。貧乏人はツライ…。
以前からフライラインバスケットの自作は目論んでいましたので、近所のホームセンター、コーナンへ。
購入したのは、
①折り畳み式のカゴ

②コーキングノズル

③コルクシート

④バックアップ材

の4点。
全部で¥2,000もかかってません。
絡み防止のコーンになるコーキングノズルをコルクシートに接着して、それをカゴの底板に置けば、折り畳み式のラインバスケットが完成、というシナリオ。コーキングノズルは中空で、このままだとコルクシートとの接着強度が不安なので、バックアップ材でコーキングノズルを埋めて接着面積を稼ぐのに利用します。

こんなカンジですね。
で、コイツを10個、折り畳み式のカゴの底板に合わせてカットしたコルクシートに接着したのが…。

ウェストベルトを取り付ける穴が必要なので、

コレを…

こうして、ベルトホールをつくりました。
ウェストベルトはモンベルでパーツ買いしてきたコレ。

で、さっきの穴に取り付けて、

完成。
全部で3,000円かかっていません。
買うのが馬鹿馬鹿しい位のお安さ。
使い勝手はまあ、後日のお楽しみということで。
次に必要なのがラインバスケット。
大昔に海フライをかじっていた頃は使用していませんでしたが、必要性は感じていました。
安くないフライラインがすごく傷むし、絡むし。
テトラや磯なんかだともう釣りになりません。防止するにはラインバスケットが不可欠!
なんですがラインバスケット高いんですよね〜。
ご存知ない方に参考までに写真貼ると、

[C&F DESIGN社のHPより転用]
こんなカンジのブツ。
C&F DESIGNのラインバスケットは、¥7,000と¥9,000の2種。
ティムコのは、¥7,900。
オービスのはなんと¥13,000。
オービスのなんてもうふざけんな、と罵倒したい価格設定。
¥7,000ですらコスパ考えると高すぎる。
で、前置き長くなりましたか、自作することにしました。金を惜しむなら手間暇惜しむなってコトですね。貧乏人はツライ…。
以前からフライラインバスケットの自作は目論んでいましたので、近所のホームセンター、コーナンへ。
購入したのは、
①折り畳み式のカゴ

②コーキングノズル

③コルクシート

④バックアップ材

の4点。
全部で¥2,000もかかってません。
絡み防止のコーンになるコーキングノズルをコルクシートに接着して、それをカゴの底板に置けば、折り畳み式のラインバスケットが完成、というシナリオ。コーキングノズルは中空で、このままだとコルクシートとの接着強度が不安なので、バックアップ材でコーキングノズルを埋めて接着面積を稼ぐのに利用します。

こんなカンジですね。
で、コイツを10個、折り畳み式のカゴの底板に合わせてカットしたコルクシートに接着したのが…。

ウェストベルトを取り付ける穴が必要なので、

コレを…

こうして、ベルトホールをつくりました。
ウェストベルトはモンベルでパーツ買いしてきたコレ。

で、さっきの穴に取り付けて、

完成。
全部で3,000円かかっていません。
買うのが馬鹿馬鹿しい位のお安さ。
使い勝手はまあ、後日のお楽しみということで。
2018年06月04日
海フライ ロッド (8) ひとまず完成
近所の大和川の河川敷に赴き、試投してきました。
正直、タックルそのものが重いw
ですが、まあ体感的には大昔に所有していたSAGEの#8ロッドよりはマシか?とも。
ま、こんなもんかな、と納得。
実際にキャストしてみるとなかなか面白い思いができました。
やはり期待した通り、全ガイドをトルザイトリングにした効果は絶大。
フライラインがスルスルとすっ飛んで行きます。
ロッドのベンディングカーブも問題なさそうなので、いよいよガイドをエポキシで固定することに。
エポキシ樹脂を購入して、古いロッドフィニッシングモーターを引っ張り出して来てエポキシでコーティングしたにはしたのですが…。
自分では割と派手なカラーのスレッドをチョイスしたのですが、仕上がった姿はかなり落ち着いた色合いに。むしろ地味。エポキシで固めたらこんなに雰囲気変わるのか、と驚きと怒りが。
到底、納得できそうにないので怒りのままに、せっかく苦労して巻いたガイドとエポキシを除去。勢いでやってしまったので写真撮るの忘れた…。
こうなったら、と蛍光のピンクのスレッド買って来ました。最早、ショッキングピンクと言ってもいい位の色です。これでも地味になるなら諦めよう、と再度、ガイドをブランクに巻き付けた姿がコチラ。

かなりのハデさです。
女性が好きそうな色合いです。
でコイツにエポキシをコーティングした姿が…。

こうなりました。
前とは違って殆ど色に変化なし。
ち、ちょっと派手だったかな…。
でもまあ、ブランクが真っ黒なだけに、ワンポイントになっていいよね!ということにしてこれにて完成、ということで。
とりあえず、コイツを引っさげていつ、どこへ、なにを釣りに行くか、が問題ですな…。
正直、タックルそのものが重いw
ですが、まあ体感的には大昔に所有していたSAGEの#8ロッドよりはマシか?とも。
ま、こんなもんかな、と納得。
実際にキャストしてみるとなかなか面白い思いができました。
やはり期待した通り、全ガイドをトルザイトリングにした効果は絶大。
フライラインがスルスルとすっ飛んで行きます。
ロッドのベンディングカーブも問題なさそうなので、いよいよガイドをエポキシで固定することに。
エポキシ樹脂を購入して、古いロッドフィニッシングモーターを引っ張り出して来てエポキシでコーティングしたにはしたのですが…。
自分では割と派手なカラーのスレッドをチョイスしたのですが、仕上がった姿はかなり落ち着いた色合いに。むしろ地味。エポキシで固めたらこんなに雰囲気変わるのか、と驚きと怒りが。
到底、納得できそうにないので怒りのままに、せっかく苦労して巻いたガイドとエポキシを除去。勢いでやってしまったので写真撮るの忘れた…。
こうなったら、と蛍光のピンクのスレッド買って来ました。最早、ショッキングピンクと言ってもいい位の色です。これでも地味になるなら諦めよう、と再度、ガイドをブランクに巻き付けた姿がコチラ。

かなりのハデさです。
女性が好きそうな色合いです。
でコイツにエポキシをコーティングした姿が…。

こうなりました。
前とは違って殆ど色に変化なし。
ち、ちょっと派手だったかな…。
でもまあ、ブランクが真っ黒なだけに、ワンポイントになっていいよね!ということにしてこれにて完成、ということで。
とりあえず、コイツを引っさげていつ、どこへ、なにを釣りに行くか、が問題ですな…。