ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月28日

ラッキークラフト ビーフリーズ

ラッキークラフト ビーフリーズ
ラッキークラフト社 ビーフリーズ

元はバス用。トゥイッチとジャークの合間にポーズを織り交ぜるとバスがドーン!と来るそうな。
ワタシは同社のベビーシャッドの印象が強烈すぎて、ビーフリーズをバスで使ったコト、無いです。
アメリカさんでは「ポインター」という名前で販売されており、一世を風靡した模様。アメリカの通販サイトで確認したらもう値段が超高級ルアー状態。買う人いるの?て位、群を抜いて高かったです。

で、まあラッキークラフトお得意のやり方ですね。メガバスも同じやり方よくやるなあ。
バス用ルアーをソルト用カラーで取り揃えて発売。ビーフリーズもワンダーもサミーもベビーポッパーも皆そう。ソルト専用で最初から作ったルアーが一向に売れないのが哀れですw
あ、ラッキークラフトのルアーは殆ど、ひょっとしたら全部、バス用とソルト用で形状や重量などの仕様は同じです。バス用とソルト用の違いは単にバス用っぽいかソルト用っぽいかのカラーだけ。好みの色があるなら別にバス用から買えばいいのです。ワタシはそうしてます。バス用はサスペンドモデルあるけど、ソルト用はない、とかの違いはありますが。むしろバス用の方がカラーラインナップが豊富でそそられます。ワンダーだけはもう、バス用は廃盤になったのかな?って言う位、店頭にありません。今やワンダーはソルト専用の趣きすらあります。問屋オリジナルカラーとかショップオリジナルカラーとかもう死ぬほどカラーがあります。

話が横に逸れすぎました。
写真をご覧になれば分かるように、大分体高があります。恐らくこの体高から来るのでしょうか。非常によく動きます。いわゆるウォブンロール。特にトゥイッチやジャーク時は派手に動きます。
アメリカさんではジャークベイトのカテゴリーに分類されているのも頷けます。勿論、ただ巻きでも十分にアクションします。まあ、なんでもござれ、オールマイティなルアーです。
なんでも、港湾シーバスルアーの定番中の定番…らしいです。
らしいです、とわざわざ含みを持たせるのは、ワタシはあまりスキじゃないから。
これは個人的な好みや嗜好の問題なのですが、ビーフリーズの体高がありすぎてまあ、なんと言うか、デブなんですよ。同じ長さのルアーと比較すると大分デブ。ついアスリートやブルーオーシャンとかと比較してしまうのですが、とにかく太い。外見的にワタシの好みではないなあ。
更にアクションに目を向けますと、まあ派手な動きと言えば派手なんですが、体高のせい?それともお腹ギリギリの下方に配置した固定重心のせい?
な〜んか動きが鈍重というか、トロいというか、戻りが遅いというか。
アスリートやブルーオーシャンなんかはこう、スパッとアクションしてスパッと元の態勢に戻る。切れ味スッキリ。

ん〜極端な表現しますと、
ビーフリーズは、ソファに肘枕でゴロリと寝そべって煎餅バリバリしながら、あ〜動くのダリ〜ってカンジで旦那が帰って来てもこちらに一瞥くれるだけの残念な中高年、運動不足、専業主婦のオバサン。花に例えるなら、ドクダミ?
アスリートとかは、くるくる、ひらりひらりと軽やかに蝶のように舞い、旦那が帰宅すればさっと駆け寄り、お帰りなさい、あ・な・た、てカンジの若妻。花で例えるなら、スミレ?

あ、イヤ、ビーフリーズが釣れないルアーでは決してありません。むしろ良く釣れます。アスリートやブルーオーシャンと違い、店頭での陳列量が多く、カラーバリエーションも豊富。入手しやすいです。港湾ルアーの定番なのも頷けます。
ラッキークラフトなのでフック交換が避けられないですが。
ああ、飛距離も出ないですね。広く探るルアーでは無いです。初めてキャストした時はへ?こんだけしか飛ばんの?て思いました。近距離の狙い撃ち専用かテクトロとか。
釣ったこと無いけどこれならメガバスのX-80SWの方が飛距離出る分マシか?釣ったこと無いけど。

評価が難しいルアーです。
だから投稿今まで避けてたんですよね〜。
カラーが好きなので色々持ってる割にはキャストしないルアー。
ちゃんと普通に釣れるルアー。
ただワタシが心の底から推奨できないだけです。


65mmサイズに搭載のラッキークラフト製トリプルフックは小さく、バレやすく、錆びやすいです。
写真の様なシングルフックに換装したらめっちゃイイカンジです。フックサイズ上がった分、むしろフッキング率上がった様な気すらします。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーフリーズ65S ESG





このブログの人気記事
釣行記 2021-04-21
釣行記 2021-04-21

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
釣行記 2021-11-05
釣行記 2021-04-21
釣行記 2020-05-30
釣行記 2019-11-07
デュオ ベイルーフ マニック95
釣行記 2019-06-04
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 釣行記 2021-11-05 (2021-11-07 08:00)
 釣行記 2021-04-21 (2021-04-24 08:00)
 釣行記 2020-05-30 (2020-06-01 08:00)
 釣行記 2019-11-07 (2019-11-10 08:00)
 デュオ ベイルーフ マニック95 (2019-06-06 21:00)
 釣行記 2019-06-04 (2019-06-05 16:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッキークラフト ビーフリーズ
    コメント(0)